<< 寄付のご報告② 2015年子どもクラフトコーナ... >>

寄付のご報告①

これまで、ままのおさいほうばこでは売り上げの一部を あしなが育英会東日本大震災・津波遺児支援活動へ寄付させていただいてきました。
このお金は、津波遺児への 一時金、心のケア活動やケアを行うためのレインボーハウスの建設に使われました。


震災から5年。
レインボーハウスの建設も終わり今年から今までの寄付窓口がなくなりました。
震災から時間が経ったこれからが心のケア活動の正念場。レインボーハウスでの活動はますます本格化していくことでしょう。(レインボーハウスの活動はカテゴリーの’寄付のこと’をください。)


私たちは寄付の方法を考え直すことにし、何度も相談を重ね出てきました。

直接何か役に立つ方法がないだろうか?
震災から時間も経った今、私たちに出来ることは、、、
打ち合わせを重ねるごとに自分達では分からないことを自覚しました。

直接、津波遺児支援をしているレインボーハウスに聞いてみよう!

心配もありました。
小さな寄付でも役に立つのだろうか?
直接連絡をして逆に迷惑にならないだろうか?

思い切って連絡をしてみると、
担当の方は、私たちの想いを歓迎してくださったのです。


今年の ’ままのおさいほうばこの寄付 ’は、こちらです。
b0283492_13095766.jpeg

明日12月12日以降、仙台、石巻、陸前高田のレインボーハウスで津波遺児を対象にクリスマス会が順次開催されます。
その時に普段スーパーに売ってないような特別感のあるジュースを、とご要望をいただいたのです。

箱を開けて、うわ〜って喜んでもらえたら、、、の気持ちを込めてセレクトさせていただきました。

楽しいクリスマス会になりますように072.gif

※今年は、被害のあった常総市への寄付も予定しています。記事は後日書かせていただいきたいと思います。



[PR]
by mama-osaihoubako | 2015-12-11 11:32 | 寄付のこと
<< 寄付のご報告② 2015年子どもクラフトコーナ... >>