明日のLALAマルシェ中止になりました

明日のつくばは荒天になるという予報。主催者側の判断で明日17日のLALAマルシェは中止になりました。取り急ぎのお知らせです。野外会場のマルシェの難しいところですね。

こちらの「ままのおさいほうばこvol.7」は室内開催なので大丈夫。ちょっと先ですが11月24日(金)と25日(土)の2日間です。
b0283492_10440530.jpg

[PR]
# by mama-osaihoubako | 2017-09-16 14:15 | お知らせ

LALAマルシェは9/17(日)10~17時です!

刻々と変わる台風18号の情報が気になりつつ、昨日直前ミーティングをしました。

LALAマルシェ

◎開催日 2017年9月17日(日)
◎時間  10:00~17:00
◎場所  LALAガーデンつくば 平面駐車場



当日、ままのおさいほうばこvol.7のお知らせもしようとフライヤーを作りました。
b0283492_10440530.jpg
準備は万端!あとは天気次第です。明日の夜、また開催情報をお知らせしますね。

[PR]
# by mama-osaihoubako | 2017-09-15 10:39 | お知らせ

速報:9月17日(日)LALAマルシェに出店します

2017年の新しい活動のお知らせです。

11月のvol.7の前に、今月地元ショッピングセンターで開催されるマルシェに出店することになりました。イベント出店は初の試みですが、ままのおさいほうばこを知っていただくよい機会になればと思っています。LALAガーデンつくばでのお買い物ついでに是非お立ち寄りください。



LALAマルシェ

◎開催日 2017年9月17日(日)
◎時間  10:00~17:00
◎場所  LALAガーデンつくば 平面駐車場







2017年の「ままのおさいほうばこ」vol.7は11月24日(金)25日(土)に開催決定。詳細は上記イベント終了後にお知らせいたします。

[PR]
# by mama-osaihoubako | 2017-09-05 11:37 | お知らせ

2016寄付のご報告

ままのおさいほうばこvol.6終了後会計作業を行い、今年の寄付金額が確定しました。

昨年から寄付の方法を見直し、東北レインボーハウスに直接連絡をとっています。
(これまでの経緯については昨年の報告をご覧ください)
担当者が電話をしてご要望をうかがったところ、
今年も同じようにクリスマス会用の飲みものを送ることになりました。

b0283492_15020868.jpg
写真の飲み物のセットを3カ所のレインボーハウスにそれぞれ送りました。
クリスマス会は12月10日の石巻を皮切りに、陸前高田、仙台と順次行われるそうです。
今年も楽しいクリスマス会になりますように☆

b0283492_15022136.jpg
今年の寄付金総額は51,678円でした。

先日東北レインボーハウスに連絡をとったときに、
「昨年クリスマスに飲み物を送った団体です」と伝えたら担当の方が覚えていて
「みんなとっても喜んでいました!おしゃれな感じで!」と言ってくださったそうです。
メンバー一同その言葉がとても嬉しくて、疲れも吹き飛びました。
来年もみんなで力を合わせてがんばろうと気持ちを新たにしています。

これでままのおさいほうばこvol.6の活動は終了します。
ご協力くださったすべてのみなさま、ありがとうございました!
次回vol.7でお目にかかれる日を楽しみにしています。

[PR]
# by mama-osaihoubako | 2016-12-06 21:12 | 寄付のこと

写真でめぐる2016おさいほうばこツアー

作品集の締めくくりに、店内をぐるっと写真でひとまわりしてみます。
初日の開店5分前、すべてのものがディスプレイされた瞬間を撮りました。

まずは入り口から時計回りで壁側を一周します。

b0283492_00202517.jpg

b0283492_00204394.jpg

b0283492_00205822.jpg

b0283492_00211561.jpg

b0283492_00213755.jpg

b0283492_00215255.jpg

b0283492_00220924.jpg

b0283492_00222545.jpg

b0283492_00225540.jpg

b0283492_00230807.jpg

b0283492_00232449.jpg

b0283492_00234052.jpg


次に部屋中央、メインテーブルの周囲をゆっくりまわります。

b0283492_00235512.jpg

b0283492_00241252.jpg

b0283492_00242697.jpg

b0283492_00251740.jpg

b0283492_00253482.jpg

b0283492_00254807.jpg

b0283492_00260308.jpg

今年も定番のものから新作まで品数豊富に揃いました。
クリスマスや年末年始に家族へ、お友達へ、そして自分へ。
心のこもった贈り物としてもお使いいただけるハンドメイドの品々です。
ここで手にとって選ぶ時間もゆっくりと楽しんでいただきたい。
そんな思いで毎回ディスプレイしています。


[PR]
# by mama-osaihoubako | 2016-12-03 03:19 | 2016年作品集

ままのおさいほうばこvol.6終了いたしました

6年目のままのおさいほうばこは、2日間とも天気に恵まれて盛況のうちに終了いたしました。

b0283492_00091654.jpg
2日目の店内。写真右奥にワークショップのテーブルを設置しました。


まずはご来場くださったすべてのお客さまに感謝を。
至らぬ点も多々あったと思いますが、反省を次回に生かしていきたいと思っています。
差し入れなどのお心遣いもありがたく頂戴しました。

b0283492_00084968.jpg
そしてvol.4から理想的なスペースを貸してくださっているAtelier comoさんに深く深く感謝いたします。

またフライヤーを置かせてくださった市内各店舗のみなさま、ご協力ありがとうございました。

最後にメンバーの身近で協力し支えてくれた友人と家族にもありがとうを届けたいと思います。



今月中に会計処理作業を行い、東北レインボーハウスへの寄付金を確定いたします。

開催直前に福島沖の地震で再び津波が起こり、東日本大震災の記憶が呼び起こされました。

ささやかでも震災遺児への支援を続けてきた「ままのおさいほうばこ」のスタートの思い

メンバーそれぞれが改めてかみしめています。

b0283492_00201216.jpg

メンバーの子供が手作りした募金箱への募金も一緒に届けますよ。
オオサンショウウオとカッパも喜んでました。


開店直前の店内レポートも追ってお届けする予定です。



[PR]
# by mama-osaihoubako | 2016-11-28 01:16 | 2016年お店のこと

2日目のワークショップ「タッセルのバッグチャーム」

二日目は毎年恒例のチャリティワークショップ。
今年は「タッセルのバッグチャーム」を作りました。

b0283492_23074008.jpg

初日終了後展示替えし、お店の奥の明るい窓際にワークショップコーナーを設置しました。


b0283492_23124327.jpg

お茶とお菓子もついています。

b0283492_23130877.jpg

完成するとこんな感じ!
追加のミニタッセルもかわいく仕上がっています。



完成後は持参のバッグに早速つけてくださった方が多数。
ご予約で3種類から選んでいただいた糸の色と組み合わせに個性が出ています。

b0283492_23131881.jpg


b0283492_23132824.jpg

b0283492_23134060.jpg


b0283492_23263146.jpg

b0283492_23265145.jpg


b0283492_23270343.jpg

b0283492_23271237.jpg


昨年に続いてお母さんと一緒に参加してくれた小5の女の子。
とっても器用なんです。また会えて嬉しかった!



ワークショップの収益金は材料費を除いて全額を寄付いたします。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。



[PR]
# by mama-osaihoubako | 2016-11-27 23:09 | 2016年お店のこと

初日の様子&本日2日目です!

前日に時ならぬ雪が降ったため道路状況が心配されましたが、今日は朝からよく晴れました。

b0283492_01032408.jpg


初日の店内、オープン直前の様子です。

b0283492_01034074.jpg

まだ気温が低かった午前中にたくさんのお客さまが!


b0283492_01040213.jpg

お店の前のこのサインが目印です。


最終日の本日は午前と午後の2回ワークショップがあります。
店内は展示替えをして商品を見やすいよう前方に寄せ集めました。
10:00~15:00でお待ちしています!

[PR]
# by mama-osaihoubako | 2016-11-26 01:23 | 2016年お店のこと

1日目終了!

b0283492_16454836.jpg
本日は、たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとございました。
2日目に向けて、がんばります!

[PR]
# by mama-osaihoubako | 2016-11-25 16:45 | 2016年お店のこと

ギャザーバッグ

b0283492_04175761.jpg
2日目限定出品のバッグ。
手持ちでも肩から掛けても使える持ち手の長さです。
カジュアルなデザインですがアンティークな本柄なのでシックな装いにも。
h

[PR]
# by mama-osaihoubako | 2016-11-25 16:00 | 2016年作品集